20220806

 大雨の影響で大変だった。助け合いでなんとかなった。


 巨人はクロールがなんとか抑え、阪神は岩崎がやられた。小幡、中野の失策あり。

 

 選手権大会が開幕。昨年は2日ほど順延になった気がするが、今年は雨で中断が入るようなこともなく、3試合を消化。コロナの影響で開会式は各校主将のみの参加となった。入場行進先導役は三田西陵(兵庫)野球部主将、東尾凛さん。

 

 いま私たちの学校で…でチョンサンの母親がゾンビとして出てくる場面、自分の母親に置き換えて考えると泣けた。

 隔離施設を抜け出したところにオンジョが作ったお墓のような場所に、デス(でぶ)がチョコバーの包み紙を供えるのが印象的だった。「残された者の悲しみは知っていたけど、その重みは知らなかった」というオンジョのせりふがあったが、デスがメガネの分まで食べてしまったこと、その後メガネがゾンビになってしまったこと、それが心の重みになっており、包み紙を供える行為は、あたかも墓に眠る者へ語りかけるかのような意味があるように思われた。軽いゴミのような包み紙に心の重みがある。